印刷用ページ

三越日本橋本店“自遊庵”4月の新テーマ「トマト」

2018年4月10日


日本文化の季節折々の“食”を、五感で体感出来る“自遊庵”新テーマ

「トマト」4月11日(水)〜5月1日(火)
実は春が旬のトマトを食べ尽くし!「トマト×旨み食材」で相乗効果を愉しもう 
5種類のオリジナルたれで実験するかのように愉しめる“あなただけのトマト味体験”


 日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(日本橋三越本店)では、その時々の素材を決め、メニューを開発しております。4月中旬から5月上旬までは、栄養価が高く、色や大きさの種類も豊富な「トマト」をテーマにしたメニューを提供いたします。
 トマトは夏のイメージが強いですが、実は日本の梅雨〜夏の高温多湿といった気候には弱く、むしろ日照時間が長くなってきて乾燥している春〜初夏の時期に糖度が上がり、栄養価も増すといわれています。
 今回の自遊庵では、そんな今が食べ頃のトマトの魅力を「トマトと他の食材とのかけ算」によって、最大限に引き出したメニューを提供いたします。「トマトと他の食材とのかけ算」とは、グルタミン酸という旨み成分を豊富に含むトマトと、こんぶや味噌など旨み成分を含む食材を組み合わせることによって得られる相乗効果です。フレッシュなトマトだけでなく、トマトペースト、トマトジュース、セミドライトマトなども使い、トマトづくしのメニューに仕上げました。フルーティーな甘さからジューシーな美味しさまで、トマトの奥深い魅力を存分にお愉しみください。


 ■メニューのご紹介 ※金額表記は全て税込みとなります


<お食事メニュー>


@5種のトマトだれで愉しむトマト御膳 一人前 1,944円
メイン:「ポークソテーと焼き野菜」
トマトを使ったオリジナルたれを5種類添えています。
色々なたれを様々な素材に合わせてお好きな組み合わせをお愉しみください。
 ■ケンコーマヨネーズ製「冷凍北海道産S玉皮付きポテト」を使用。
サラダ:「フルーツトマトの塩マリネ」
湯剥きしたフルーツトマトをこんぶだし、かつおだし、塩と一緒に漬け込みました。
トマト(グルタミン酸)×こんぶだし(イノシン酸)、
トマト(グルタミン酸)×かつおだし(グルタミン酸)の相乗効果で旨みを引き出します。
ご飯:「ご飯 手作りドライトマトのせ」
汁物:「トマト汁」
トマトジュースをベースにかつおだしを合わせました。
デザート:「アイスクリーム」

▼今回の注目メニュー
トマトを使ったオリジナルの5種類のたれ:
くるみトマトだれ、トマト味噌だれ、特製トマトだれ、トマトヨーグルトだれ、トマト塩の5種類のたれをご用意しました。“あなただけのトマト味体験”をテーマに、お好みのたれを見つけて、お好きな組み合わせでトマトの魅力をご堪能いただけます。おすすめの組み合わせはありますが、メイン、汁物、ご飯、どれにも合うようになっていますので、実験するかのようにお愉しみください。


A手まり寿司〜2種のトマトだれ添え〜 一人前 2,160円(サラダ・汁物付)
サーモン&いくら、海老、芽ねぎなどの手まり寿司に、炒めた鶏ひき肉にトマトペースト、
合わせ味噌、かつおだしを加えた和風のトマト味噌だれと、トマトジュースとトマトペーストに
塩を加え焼き上げたトマト塩の2種類のたれをつけてお召し上がりください。
トマトの爽やかさが海の幸の旨味を引き立てます。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用。


<甘味メニュー>

トマトのチーズパウンドケーキ 
一人前 557円 / お持ち帰り用:一本 2,727円

3種のトマトスイーツを愉しむプレート 一人前 692円


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ