印刷用ページ

三越日本橋本店“自遊庵”5月の新テーマ「ハーブ」「茶」

2018年4月26日


日本文化の季節折々の“食”を、五感で体感出来る“自遊庵”新テーマ

和・洋・エスニックが絡み合うハーブの世界を再発見!
「ハーブ」 5月2日(水)〜5月15日(火)
”飲む”だけでは味わい尽くせない、茶の魅力を探求
「茶」 5月16日(水)〜5月29日(火)


 日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(日本橋三越本店)では、その時々の素材を決め、メニューを開発しております。5月初旬から5月中旬までは、和・洋・エスニックが絡み合う深い味わいの「ハーブ」、5月中旬から5月下旬までは緑茶、紅茶、烏龍茶と世界各国で嗜まれている「茶」をテーマにしたメニューを提供いたします。

 ■メニューのご紹介 ※金額表記は全て税込みとなります


▼ 「ハーブ」 5月2日(水)〜5月15日(火)
パクチー、パセリなど8種類の洋のハーブと、みょうが、春菊など10種類の和のハーブ(薬味)を料理に使用しました。洋のハーブと和のハーブの新しい食べ方や組み合わせを発見していただきます。口いっぱいに広がるハーブの奥深い香りや味を存分にお愉しみください。

<お食事メニュー>

ハーブ香るエスニックプレート   一人前 2,376円
メイン:パクチー香る肉味噌とハーブチキンのプレートご飯
 ■ケンコーマヨネーズ製「極うまにんにく醤油だれ」を使用
箸休め:春菊の柚子胡椒和え、切干大根のさっぱり生姜和え、紅芯大根とみょうがの梅和え
サラダ:食べたら生春巻きサラダ
生春巻きをイメージしたサラダです。一般的に生春巻きに使うライスペーパーではなく、しゅうまいの皮を使っています。食感や味をお愉しみください。
 ■ケンコーマヨネーズ製「クッキングソース スイートチリ」を使用
汁物:フォーと行者にんにくのスープ
 ■ケンコーマヨネーズ製「しっとりちらし錦糸卵」を使用
デザート:杏仁チーズムース ディルの香り
クリームチーズと相性の良いディルを加えて作ったムースです。味と風味のアクセントに杏仁霜(きょうにんそう)を加えました。
※杏仁霜…杏の実の種の殻を取り除いた「杏仁」をすりつぶして粉にしたもの。

★今回の注目メニュー
パクチー香る肉味噌とハーブチキンのプレートご飯
肉味噌とハーブチキンを雑穀ご飯の上に盛り付け、周りに様々なハーブを添えたハーブの香り豊かな一品です。肉味噌は豚挽肉に長ネギ、パクチー、にんにくを加え、醤油、味噌などの調味料でご飯が進む味付けに。鶏胸肉にパセリと菊花を使ったソースをかけた“ハーブチキン”を添えました。お好きなハーブを「追いハーブ」としてお使いいただき、お好みのテイストをお愉しみいただけます。




手まり寿司〜特製味噌だれ添え〜 一人前 2,268円(サラダ・汁物付)
サーモン&いくら、鯛、ローストビーフなどの手まり寿司に、生姜、みょうが、大葉を混ぜ込んだ特製のヨーグルト味噌だれを添えました。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用

<甘味メニュー>

パクチー白玉のチェー 一人前 589円
白玉にもソースにもたっぷりと使ったパクチーと、ココナッツミルクが絶妙な組み合わせです。パクチー好きな方は「追いパクチー」もお愉しみいただけます。




▼ 「茶」 5月16日(水)〜5月29日(火)
この時期は栄養と旨味がたっぷりと詰まった茶葉の新芽の収穫の季節でもあります。普段は、飲むことで茶葉の豊かな風味を感じられますが、今回の自遊庵では、新芽の収穫を活かして茶を食べて味わう、茶葉の新たな愉しみ方をご提案いたします。茶葉の栄養価をそのままに独自の製法でつくった食べやすい茶葉(EATea Premium)を使用し、嗅覚はもちろん、味覚でも茶葉を味わっていただける品々をお愉しみください。

<お食事メニュー>


茶葉をまるごと嗜む御膳  一人前 2,052円
海老と豆苗の炒め物に緑茶の茶葉とだしを合わせた特製餡をかけていただく「緑茶餡の海老と豆苗の炒め物」をメインに、緑茶はもちろん、烏龍茶、チャイなど、世界で嗜まれているお茶を食べて愉しむ御膳となっております。海老と豆苗の炒め物に緑茶の茶葉とだしを合わせた特製餡をかけていただく「緑茶餡の海老と豆苗の炒め物 食べる茶葉添え」をメインに、緑茶はもちろん、烏龍茶、チャイなど、世界で嗜まれているお茶を食べて愉しむ御膳となっております。
メイン:緑茶餡の海老と豆苗の炒め物 食べる茶葉添え
 ■ケンコーマヨネーズ製「冷凍北海道産S玉皮付きポテト」を使用。
箸休め:紅茶とごぼうの佃煮
サラダ:おろし紅芯大根で食べる茶そばサラダ
 ■ケンコーマヨネーズ製「低カロリーノンオイルドレッシング 赤じそ」を使用
ご飯:ご飯と緑茶ふりかけ
汁物:黒烏龍茶の中華スープ
デザート:スパイス香るチャイプディング




手まり寿司〜茶オイル添え〜 一人前 2,268円(サラダ・汁物付)
海老、帆立、サーモン&いくらなどの手まり寿司に、茉莉花茶が香るオリーブオイルをつけてお召し上がりください。
 ■ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用。


<甘味メニュー>


茉莉花茶とピスタチオのパウンドケーキ 一人前 454円 
茉莉花茶の茶葉を練りこんだ生地にピスタチオがアクセント。


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ