印刷用ページ

「第1回すぎなみサイエンスフェスタ」に参加しました

2016年3月18日


当社は、2月28日(日)にセシオン杉並にて実施された「第1回すぎなみサイエンスフェスタ」に参加し、手作りマヨネーズ教室を開催しましたのでご連絡します。


「すぎなみサイエンスフェスタ」は、実験や工作、最新技術の紹介を通じて、科学の不思議さと面白さを肌で感じてもらうため、すぎなみサイエンスフェスタ実行委員会、杉並区教育委員会が主催となり開催された次世代型科学教育イベントです。


当社からは「マヨネーズをつくろう」と題した手作りマヨネーズ教室を開催し、2名1組で16組(32名)の親子のみなさんにご参加いただき、にぎやかな教室となりました。


マヨネーズ教室では、材料を量るところから始め、各材料を混ぜ合わせながら手作りマヨネーズを作りました。今回はサイエンスフェスタということで、特に卵や酢の働き、乳化やマヨネーズの粒子についての説明を多く取り入れて講習をおこないました。また、当社製品「ケンコーマヨネーズ レストランの味」と焼肉のタレ、味噌の各調味料を混ぜ合わせたアレンジソースも作り、それぞれ野菜スティックにつけて試食いただきました。


参加者からは、「野菜嫌いだったけど、アレンジソースにつけたら食べることができた」「焼肉のタレとマヨネーズの相性の良さに驚いた」といった感想をいただきました。


当社は今後も、食育活動や地域に向けた社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。


       <マヨネーズ教室の様子>


 

お知らせ(一覧)一覧へ