印刷用ページ

三越日本橋本店“自遊庵”6月の新テーマ「はちみつ」

日本文化の季節折々の“食”を、五感で体感出来る“自遊庵”新テーマ

再発見!あらゆる食材の魅力を引き出す立役者「はちみつ」

6月14日(水)〜6月27日(火)



 2016年3月に三越日本橋本店にオープンしました、日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(じゆうあん)は、2017年6月中旬から下旬まで「はちみつ」をテーマにしたメニューを提供いたします。



■   新テーマ「はちみつ」について


 自遊庵は、「新しい味覚と出会う 創造の場」をコンセプトに、お客さまがご自由に、季節の食を通して、楽しみ、遊んでいただく体感の場を提供します。


 6月中旬頃からは二十四節気(※)では「夏至」となり、一年中で一番昼が長い時期になります。しかし、梅雨の時期と重なり、日照時間が短いためあまり実感されません。暦の上では夏の折り返し地点にあたり、夏至を過ぎると暑さが増して本格的な夏が到来します。


 今回の自遊庵は、「はちみつ」がテーマ。はちみつの採蜜時期は5月〜6月となり、この時期は採れたばかりのはちみつが愉しめます。

 はちみつは栄養価の高さから、風邪の予防やダイエットなど「美容や健康に良い」と言われ、日本でははちみつ単体で取り入れる傾向があります。しかし、はちみつは「さしすせそ」と言われる調味料ともよく合い、酸味や辛みなど個性の強い味覚をまろやかにする働きや、お肉を軟らかくする・魚の臭いをとる・煮物のコクを出す等、万能な調味料としての側面も持ち合わせています。

 今回の自遊庵では「これもはちみつが使われているの?」と驚きがいっぱいの、メインからスウィーツまで様々なメニューにはちみつを使用しました。

本格的な夏の到来を前にしたこの時期に、はちみつのパワーと多彩な使い方をお愉しみいただきます。

※ 二十四節気:冬至、春分、夏至、秋分を基準に、一年を二十四で分けた暦の一種。年中行事や農作業の指標として親しまれてきた。



■ 自遊庵 6月14日(水)〜6月27日(火)テーマ 「はちみつ」 メニューのご紹介

※金額表記は全て税込みとなります


<自遊庵 嗜み処(イートイン)> 


お食事メニュー


旅するはちみつプレート 一人前1,890円(フルセット)

※ご飯・汁もののみセットもご用意しています(一人前1,512円)

 メインとなる「鶏肉のガランティーヌ〜はちみつからし味噌〜」は鶏肉をはちみつと白ワインの液に漬け込み、軟らかさをアップさせました。中の具材にはほうれん草、赤パプリカ、黄パプリカ、いんげん、チーズを巻き込み、野菜とはちみつの相性の良さも感じていただけます。ソースは「はちみつからし味噌」「ハニーマスタードソース」の2種類を用意しました。

 また、ご飯は「はちみつご飯」で、炊飯の際にはちみつを加えることでふっくらとした食感に炊き上げました。

 ■ハニーマスタードソースには、ケンコーマヨネーズ製「クッキングソース ハニーマスタード」を使用。


手まり寿司〜はちみつ生姜だれ添え〜 一人前1,998円(フルセット)

※汁もののみセットもご用意しています(一人前1,512円)

今回の手まり寿司の添えだれには、生姜とはちみつ、お酒、淡口醤油にシナモンの風味を加えました。甘辛いたれが、ネタの旨味を引き立てます。

 ■手まり寿司〜はちみつ生姜だれ添え〜には、ケンコーマヨネーズ製「惣菜亭®冷凍厚焼き卵(だし味)」、「しっとりちらし錦糸卵」を使用。


旅するはちみつプレート・手まり寿司〜はちみつ生姜だれ添え〜 共通セット

箸休め@:「豆腐とマスカルポーネの白和え」

はちみつと相性の良いマスカルポーネチーズを使い、べったら漬けをアクセントに加えた洋風の白和えです。ラズベリーはちみつをかけてお召し上がりください。

箸休めA:「夏野菜のグリル〜ホワイトバーベキューソース〜」

季節の緑野菜をグリルして、野菜本来の旨味を味わえる一品に仕上げました。

 ■夏野菜のグリル〜ホワイトバーベキューソース〜には、ケンコーマヨネーズ製「世界を旅するドレッシング®ホワイトバーベキュー」を使用。

サラダ:「フラワーサラダ〜ざくろドレッシング〜」

ベビーリーフをベースに食用花を使った華やかなサラダです。

 ■フラワーサラダ〜ざくろドレッシング〜には、ケンコーマヨネーズ製「フレンチベースドレッシング」を使用。

汁もの:「冷製レモンスープ」

はちみつと相性の良いレモンのテイストをベースにかつおだし、昆布だし、チキンブイヨンなどを加え、黄色野菜とりんごをミキサーにかけたスムージー風の冷製スープです。最後にレモンはちみつ、オリーブオイルをかけてお召し上がりいただきます。

デザート:「ドライフルーツのスパイスはちみつ和え」

はちみつにスパイスを加え、甘いフルーツカレーを彷彿とさせる不思議な甘味です。



甘味メニュー


はちみつレモンあんみつ 一人前605円

 栃木県で有名なレモン風味の牛乳「レモン牛乳」の寒天と、みつ豆入り寒天の2種類の寒天が入り、アカシアはちみつをかけて召し上がっていただく新感覚のあんみつです。

4種スパイスとはちみつのキューブケーキ 一人前540円  ※お持ち帰り用商品もご用意しています。

 はちみつと相性の良いスパイスを使ったケーキです。生地にはちみつと4種類のスパイスを加えて焼き上げました。

 くるみやあんず、はちみつ漬けにしたレモン、ラズベリーはちみつをトッピングした、キューブ状の見た目もかわいらしい一品です。


物販コーナー


<東京都/おいしいプラス>

鶏胸肉とアボカドのはちみつクリーム煮:1パック756円 ※6月14日(水)〜6月20日(火)

<三重県/パスタソースキッチン>

松坂豚のアリスタ(はちみつを使った自家製ソース添え):1パック 1,190円[30点限り] ※6月21日(水)〜6月27日(火)

<うみもり はなもり>

本マグロとアボカドのアヒポキ丼はちみつ風味:1折756円 ※6月14日(水)〜6月27日(火)

<バレタス>はちみつレモン:1本501円 ※6月21日(水)〜6月27日(火)

<三重県/月乃舎>朝顔:1個270円 ※6月14日(水)〜6月20日(火)


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ