Profile

大阪支店 販売2課

2021年入社

ビジネスマネジメント学群卒

Y.M.

Career

1年目
大阪支店
先輩の営業に同行し、できる限り多くのスキルを吸収しようとする日々。お客様を担当するようになり、自分の顔と名前を早く覚えてもらえるよう頻繁に訪問する事を意識。
2年目
大阪支店
取引金額の多い地場の問屋さんを新たに担当。はじめての状況に苦戦しつつも、1年目同様頻繁に訪問することを意識して関係構築をはかる。
3年目
大阪支店
業務に慣れ、担当先の数も増えた3年目。後輩ができ、大阪支店での自分の立ち位置、プレゼンや新規採用の件数を意識するように。

仕事の醍醐味

お客様の信頼は、
一朝一夕では得られない

主に、調味料や冷凍食品、給食材料などを取り扱う総合食品問屋さんに営業を行っています。問屋さんからさまざまな飲食店や小売業の企業様にケンコーマヨネーズの商品をおすすめしてもらえるように、商品を使ったメニューや商品自体の魅力を提案しています。問屋さんの紹介で、販売先のホテルやレストランのお客様へ同行営業に行くこともありますが、そのような機会をいただくためには担当者の方との信頼関係を築くことが重要です!特に、優秀な先輩たちからお客様を引き継いだ際は、後任として信頼を築くまでのハードルが高く、うまくいかないことも少なくありません。そんな中で意識しているのは「相手の立場で物事を考えること」です。自分がお客様の立場だったら、自分が上司の立場だったら、どんな対応をしてほしいか――。それは、メールを一本でも早く返すスピードだったり、顔と名前を覚えてもらえるように頻繁に会いに行くことだったり。小さなことの積み重ねですが、その行動が実を結び、商品が採用になった時は言葉になりません。「Mさんだったから決めました」なんて言われると、もっとお客様のためになることをしようと思えます。

Q&A

  • 入社動機
    落ち込んだ時においしいものを食べて元気を取り戻した経験があり、食を通じて多くの人の生活を豊かにしたいと思ったからです。また若手のうちから多くの経験ができる点も魅力的でした。
  • 私の強み
    「明るく前向きな性格」です。ミスをした時は当然落ち込みますが、反省点を生かし「次こそは!」と立ち直るスピードには自信があります。
  • 会社の魅力
    社内にネット上でストックされている、商品を使ったアレンジレシピの豊富さです。また、お客様から特殊なご要望があった時でもオリジナルレシピを開発してくれる「メニュー企画」という部署があるので心強いです!
  • 挑戦したいこと
    今の取引を継続する守りの営業はもちろん、今後は商品の新規導入にもより力を入れ、「あいつになら任せてもいい」と思ってもらえるだけの実績を残すことです。

わたしの成長ストーリー

未完成×味完成

まずはやってみる!
その先にしか得られない成長がある

入社2年目の夏。とある社員食堂を運営する企業様とのコラボレーション企画で、当社のドレッシングを使ったサラダフェアを期間限定で実施していただけることになった際、イベントの周知用に「POPやポスターを作ってほしい」というご依頼を受けました。最初は、今まで営業の仕事として販促品を制作した経験がなかったので、自分にはできないと思いました。しかし、当時の上司から「担当部署に頼んでみることもできるけど、まずはやってみたらどうか」と声をかけてもらったことで挑戦することに。自分なりに参考資料などを調べてみたものの、そう簡単にできるはずもなく…。一人で悶々と悩み、足踏みする時間が長くなったことで、先輩や上司に確認してもらうタイミングが遅れ、予定が後ろ倒しになってしまい、お客様への提出は希望日ギリギリに。それでも無事OKをいただき、「ポスターの効果もあって盛況でした」とよろこびの言葉をいただけた時は、全身の気が抜けるような安堵感と自分でつくったからこそ得られる達成感がありました。ポスター制作という少し特殊なスキルを得たと同時に、「仕事を早めに取り掛かり、修正を行う余裕をもつことが大切である」ということを身をもって学んだ経験になりました。

1日の流れ

08:45出社 09:00メールチェック 10:00提案資料作成 (優先順位とスピード感を意識する) 12:00昼休み (出先でランチするお店を探すのも楽しみの一つ) 14:00外回り (商品の良さだけでなく、営業力で競合他社と差をつける!) 18:00帰社・翌日のToDoリスト確認 (翌日のスタートがスムーズになる) 18:30退社 (会社から家まで15分、小走りなら10分の距離!) 18:45帰宅