WORK

わたしたちの仕事

あなたもきっと口にしている!?

ケンコーマヨネーズの商品が
食卓に並ぶまで

全国のさまざまな飲食店で導入され、日常に溶け込んでいるケンコーマヨネーズの商品。
でも実際どのようなメニューとして提供されているのか、
いまいち想像できない…という方もいるのではないでしょうか?
ここでは、当社の商品が店舗に導入されるまでの流れとメニューの一例をご紹介します!

スタート 取引先企業 消費者

食のプロの心を掴む!

ケンコーマヨネーズの
社内連携力

食のプロのお悩みにスピード感をもって提案・解決してきたケンコーマヨネーズ。
それを可能にしてきたのは、各部門の垣根を超えた強固な連携力。
ここではケンコーマヨネーズの各部署が、どのように関わり、どんな役割を担っているのかを完全大解剖します。

“考える”

  • NB商品

    商品企画

    国内外における食品業界のトレンドや動向、
    競争環境の把握といったさまざまな調査結果をもとに、
    新商品のコンセプト、味のイメージやデザインを企画。
    市場調査は、国内だけでなく、海外に直接足を運ぶことも。

  • PB商品

    お客様からのヒアリング

    お客様の課題や意見、要望などを汲みとり、
    お客様と共にメニューのイメージから商品設計を考える。

“かたちにする”

開発(試作・検討)

新商品の企画や課題解決のアイデアをもとに、商品をかたちにしていく。
原材料の選定や利益の計算、工場の生産テスト、パッケージや商品表示のチェックなど、社内の検討事項は多岐にわたる。

“つくる”

生産

お客様からのオーダーをもとに工場で生産計画を立て、商品を生産する。
高品質な商品を安定して供給するために、生産現場で働くスタッフの教育や品質面·衛生面での各種検査·分析など、日頃の管理が欠かせない。

“届ける”

販売

生産された商品は、適切な在庫管理と流通を経て、お客様のもとへ。
ケンコーマヨネーズの商品がお店で調理され、店頭に提案したメニューが並ぶ。

“支える”

働きやすい社内環境づくり、商品や会社の取り組みに関するPR、
お金の流れや情報管理など、さまざまな側面からケンコーマヨネーズの事業全体を支援している。

  • etc

ケンコーマヨネーズ
用語解説

NB商品とは?
ナショナルブランド(National Brand 通称:NB)商品とは、ケンコーマヨネーズ独自のブランドとして、さまざまなお客様に使ってもらえるよう開発した商品です。
PB商品とは?
プライベートブランド(Private Brand通称:PB)商品とは、お客様独自のブランドとして販売する商品のこと。 ケンコーマヨネーズでは、お客様のイメージするメニュー、味、用途から特注で商品を開発設計することも行っています。