ケンコーマヨネーズのバリューチェーン

value chain

当社が生み出す価値ある商品を、お客様へお届けするまでのプロセスをご紹介します。

原料調達・研究

安全・安心な原料の安定調達 持続可能な農業支援

安全・安心な商品をお届けできるよう、原料はこだわりを持って調達しています。また持続可能な農業のための支援や原料となる素材の研究にも力を入れています。

強み

  • 教育・研究支援活動
    (サラダサイエンス寄附講座(2013年10月〜2024年3月まで開設)、 バレイショ遺伝資源開発学講座等)
  • 持続可能な品種の選定

主な取り組み

  • 農産物の産地選定
  • 原料育成・ 品質管理
  • 環境に配慮した原資材調達 (グリーン調達)
  • 主要原料の品質評価、品種研究
    (じゃがいも : 最適な貯蔵条件の研究、加工適性研究等)
  • 原料産地の新規開拓

当社独自規格での原料調達、原料研究も

主要原料は、当社独自の規格を設けて調達をしています。

事前サンプルの確認や工場受け入れ時の検査等の管理体制を確立。
鳥インフルエンザ発生時にも商品を安定供給するために購買先の拡大や海外からの調達ルートを確立。
かぼちゃ サラダに適した品種のかぼちゃを選定。その中でも当社独自規格に合格したものだけを調達。新規調達ルートの開拓も実施。
じゃがいも (ばれいしょ) 品質規格を満たしている産地のみから調達。主産地の北海道他、府県産地からの供給体制と原料保管等のノウハウを確立。サラダに適した品質のじゃがいもづくりのために作付けから収穫、保管までの栽培計画を契約農家と共に取り組む。

じゃがいもについては、持続可能な生産のために品種や品質、育成状況等を契約農家さんと共に研究をしています。また、病害虫に強い品種やポテトサラダに適したじゃがいも等の研究も実施しています。食に関する研究としては教育機関とも連携をしており、サラダを科学的に研究・解明しています。
資材は、環境に配慮した活用の取組みを進めており、ロングライフサラダ、小袋ドレッシング、ソース類の袋は厚みを薄くしたり、一部商品の包材にはバイオマスインキの使用やFSC認証を取得した段ボールを使用しています。

マーケティング・
商品開発

市場を演出する商品開発

お客様が求める商品の開発だけでなく、国内外の市場調査やトレンドから、市場づくりをお手伝いできる商品開発をしています。

強み

  • 多様化する嗜好に合わせた商品開発
  • 高付加価値商品の創出
  • 素材研究
  • ナレッジマネジメント

主な取り組み

  • 市場動向やトレンド調査(国内外)
  • 業務用に特化した商品開発 (機能性の研究・付与)
  • 顕在化していない消費者インサイトの発掘
  • 環境に配慮した商品開発(アップサイクル商品)
  • 次世代商品開発
  • 情報資産の集積と活用
  • トレンド発信(季節、イベント、グローバル)

業務用食品メーカーとして市場を演出

ナショナルブランド(NB)商品はマーケットイン発想の開発に注力しています。さらに事業別戦略の4事業からの要望や業務用ならではの機能性・加工適性等を取り入れた商品の開発も手がけています。商品提案時には商品展示や試食だけではなく、レストランやホテル等18の分野に向けたお客様にすぐにメニューとして活かしていただけるお役立ちレシピも開発し、提案しています。さらに、お客様の要望をヒアリングして商品化する特注品にも迅速に対応しています。
総商品数は1,300品以上。商品の多くが業務用のため量販店等での取り扱いはあまり多くはありません。そのため商品認知とファン拡大のためにSNSの活用やECサイトの強化を図っています。

生産

ムダのない生産活動

安定した商品供給のために全国の工場の特長を活かした効率的な生産を実現しています。生産効率の向上や環境に配慮した取り組みなど改善活動も実施しています。

強み

  • 一貫生産ライン
  • 多品種対応の製造ライン
  • ゼロエミッション

主な取り組み

  • 生産計画、管理の実施
  • 生産品質改善活動
  • 工場内のDX化推進
  • CO2削減に向けた取組み(R22冷媒機、LED化等)

安定供給と定期的な改善活動

全国に7つの工場を持ち、多品種生産に対応しています。各工場の特長を活かして柔軟かつ効率的な生産体制を構築し、様々な業態のお客様へ安定的に安全・安心な商品をお届けしています。生産効率の向上や安全・安心な品質の確保のため、継続的な改善活動と定期的な工場間での改善成果発表を実施しています。その活動により、歩留向上や生産効率アップを実現しています。
西日本工場と静岡富士山工場では、原料から商品となるまでを一貫して行う連続一貫生産ラインを導入しています。泥付きのじゃがいもからポテトサラダになるまで、殻付き卵から卵焼きになるまでを工場内で一貫生産することで、素材の美味しさをそのままをお届けしています。

メニュー開発・販売

市場ニーズに沿ったメニュー提案型営業

商品の魅力を一番理解している当社社員がお客様のニーズをとらえたメニューを開発し、ご提案。当社商品を使用したおいしさの提案に加え、オペレーションの簡略化、品質向上、原価低減などお客様に適切なご提案を行っています。

強み

  • メニュー提案型営業
  • 4つの事業、18の分野に特化した販売戦略
  • 商品戦略を分野✕部署間での横断型
  • 1on1ビジネスの構築
  • メニュー検索システムの構築

主な取り組み

  • 販売の管理・支援
  • お客様と共にメニュー開発
  • 商品リニューアルによる改善提案
  • エリアマーケティング
  • 販売成功事例分析
  • 輸出販売
  • EC (to C. to small B)
  • 消費者とのコミュニケーション
  • 連結子会社・Salad Cafeとのシナジー連携
  • 販促物制作

お客様に最適な商品・メニュー提案を

当社はマーケティングを通じて開発された商品を、メニュー提案型営業で販売活動を行っています。18の分野別のお客様に対して、当社で開発したレシピにてメニューの提案を行い、お客様のニーズやご要望にお応えしています。1つの商品が様々なメニューに顔を変えてお使いいただけることが当社の大きな財産であり、市場の活性化につながるものと考えています。様々な分野のお客様との交流を通じて得た情報をマーケティング・商品開発につなげることで、また新たな市場を創ることにつながっています。

流通

安全・安定した物流とコスト管理の徹底

適正な在庫管理のもと、全国のお客様へ商品を適切にお届けできるよう、発注から発送まで一元管理にて対応しています。効率的な配送やリスク対策など、日頃より物流方法を検討しています。

強み

  • BCP対策による安定した物流環境の確保
  • 最適な在庫管理体制の徹底
  • モーダルシフトの一部導入
  • 受注から発送までの一元管理

主な取り組み

  • 全国からのご注文を一括管理
  • 安全で安定した物流網の確保
  • 適正な在庫管理
  • 効率配送(コスト管理)

安定した流通環境と徹底したコスト管理

流通上のBCP(事業継続計画)対策を強化し、維持する取組みを実行しています。荒天等の自然災害時も適時 適切に情報交換をしながら社内外との連携を図り、適切な対応ができるよう努めています。
物流は外部委託をしており、業者と定期的な打合せにより最善な物流環境を目指して改善と改革を進めています。

品質

安全・安心・安定な品質管理

原料調達から商品開発、生産工場など、サプライチェーンに関わるすべてにおいて、お客様に安全と安心を安定してお届けするために品質の管理に努めています。また、関係法令を遵守した正確な情報を提供することで、お客様の信頼にお応えしています。

強み

  • 食品安全マネジメントシステム
    (FSSC22000等)の運用
  • ISO17025取得
  • 従業員に対する品質教育

主な取り組み

  • 原資材の調達から製造、商品お届けまでの品質管理
  • 品質検査(細菌検査、理化学検査、官能検査)
  • 品質管理レベル向上のための教育・指導
  • 原料供給元の監査実施(製造環境や管理体制の評価)

安全・安心・安定な品質を保つために

原料調達・商品設計・製造・販売・物流の全ての過程において「品質の維持・向上」の取組みを継続・推進しています。維持・推進するにあたっては従業員一人ひとりが「品質に関する強い意識」を持ち続けることが重要であると考え、社内研修の一環として品質教育を継続して実施しています。
また、国際基準での検査レベルを維持することを目的に、ISO17025を取得し、技術力の維持向上に努めています。