印刷用ページ

「Kids Duo」サマースクールの一環として食育活動を実施しました

2019年8月29日


 8月6日(火)に英語学習型の学童保育・幼児教育施設「Kids Duo」荻窪南校のサマースクール(野外授業)の一環として、『つくってみよう!マヨネーズ&ARTWICH』と題した食育活動を実施しました。


 年少〜小学校6年生までの34名の子どもたちを前に、当社社員が講師となり、野菜やマヨネーズの材料、作り方を英語で説明しました。

 

 子どもたちはグループに分かれて、講師のお手本を参考に、マヨネーズとマヨネーズを使ったアレンジソースを作りました。また、ARTWICHとサラダの調理にも挑戦しました。子どもたちは体験を通じ、マヨネーズを作るうえで卵(卵黄)に重要な役割があることを学び、市販品と手作りマヨネーズの見た目や味の違いなどに興味深々の様子でした。

 
 最後に手作りのマヨネーズやアレンジソースをかけたサラダとARTWICHを試食し、「自分で作ったからおいしい」「家でも作ってみたい」との声が多くあがりました。子どもたちの元気な笑顔に囲まれて、楽しい食育活動となりました。


 当社は今後も食育活動や、地域に向けた社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。


ARTWICHとは…

断面をアートのようにデザインしたサンドイッチです。

詳細はこちら<https://www.kenkomayo.co.jp/salad/trend/artwich


ARTWICH/アートウィッチはケンコーマヨネーズ株式会社の登録商標です。



        【講師の説明】

講師:(画像左から)佐藤、久保 他 当社商品技術部社員


 

  【マヨネーズをつくる子どもたちの様子】



【子どもたちのつくったアレンジソースとARTWICH】

   以上

 

お知らせ(一覧)一覧へ