印刷用ページ

「第7回 介護食品・スマイルケア食コンクール」にて「まごころ食彩 冷凍枝豆サラダ」「ケンコープレミアムポテト」が金賞受賞!

2021年9月1日

 このたび、当社商品「まごころ食彩®冷凍枝豆サラダ」、「ケンコープレミアム®ポテト」が、株式会社日本食糧新聞社主催の「第7回 介護食品・スマイルケア食コンクール」にて金賞を受賞しましたことをお知らせいたします。


 「介護食品・スマイルケア食コンクール」では、介護食品の品質向上、介護食品市場の拡大を目的として、日本国内で販売されている介護食品もしくは同様の機能性を持つ食品を広く募集し、審査、表彰しています。(株式会社日本食糧新聞社HPより抜粋)

 今回の審査で、「まごころ食彩®冷凍枝豆サラダ」は「飲み込むことに問題がある人(嚥下困難者)向けの食品部門」にて金賞を受賞しました。鮮やかな黄緑色が食事に彩りを添え、さらに牛乳と混ぜて柔らかさの調整ができることから、一人ひとりの嚥下能力に合わせたアレンジが可能です。「ケンコープレミアム®ポテト」は「食品素材・材料部門」で金賞を受賞しました。素材をいかしたシンプルな味わいで、様々なメニューで活用できることが特徴です。その味わいや使いやすさから、介護食向け以外の外食・中食などのメニューにも採用いただいています。

 当社は、これからも様々な食シーンでお役に立てる商品開発に努めてまいります。


■飲み込むことに問題がある人(嚥下困難者)向けの食品部門 金賞
枝豆のきれいな黄緑色と豊かな味わいをいかしたサラダです。ペースト状の枝豆を使用して、なめらかでまとまりの良い状態です。牛乳との混合比率によって、3段階で柔らかさが調整できるため、メニューの幅が広がります。

■食品素材・材料部門 金賞
薄めの味付けでばれいしょの風味をとことん追求した手作り感のあるポテト製品です。原料から製品まで一貫ラインで製造し、できたてをそのままパック。サラダのベースとして野菜などの素材とあわせたり、焼成耐性もありますのでコロッケやグラタンなど様々なアレンジメニューに活用いただけます。


以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ