印刷用ページ

静岡富士山工場が障害者雇用優良事業所として静岡県知事褒賞を受賞

2021年11月2日

静岡富士山工場が
障害者雇用優良事業所として静岡県知事褒賞を受賞

〜障がい者雇用に関する取り組み・実績が評価されました〜



 ケンコーマヨネーズ株式会社(東京本社:東京都杉並区 代表取締役社長:炭井 孝志)の静岡富士山工場は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の障害者雇用優良事業所等表彰において「静岡県知事褒賞(障害者雇用優良事業所)」を受賞いたしました。この度、10月25日(月)に執り行われました令和3年度静岡県障害者雇用促進大会(主催:静岡県、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、後援:静岡労働局)において、表彰されました。

 障害者雇用優良事業所等表彰とは、「障害者を積極的に多数雇用している事業所」「障害者の雇用の促進と職業の安定に著しく貢献した団体又は個人」及び「模範的職業人として長期勤続する障害者」に対して、その努力と功績を称えるものです。静岡県知事褒賞は、その中でも特に顕著な実績をあげている事業所・個人に送られます。

 静岡富士山工場は、厚焼き卵・錦糸卵・スクランブルエッグなどのタマゴ加工品を製造する当社の主力工場です。2014年に富士市大渕の富士山フロント工業団地内に新設し、2019年より第2工場も稼働しています。この度、当工場は下記3点を特に評価いただき、受賞となりました。

【評価いただいた点】
@特別支援学校2年生の体験実習から積極的に受け入れ、長期的な視点でお互いのミスマッチをなくし、採用と定着に繋げていること。
A採用後のステップアップ制度を設け、向上心や責任感が持てるように工夫していること。
B特別支援学校、静岡県ジョブコーチや障がい者就業・生活支援センター等の地域の支援力を活用し、課題解決を図っていること。

 大会では、当社を含めた7つの事業所と個人5名の表彰が執り行われ、個人の表彰では、当社従業員も理事長努力賞(※)を受賞いたしました。川勝平太 静岡県知事より「この表彰は、職業的自立を支援するために行われている。障がい者の雇用については、ご本人の努力と周りのサポートの両方がとても重要であり、静岡県としてもより一層の支援に取り組んでいく。」とのお話もありました。

 当社は、これからも地域と協力しながら、すべての人が気持ちよく働ける環境を整えてまいります。

 (※)正式名称は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞です。

◇プレスリリースはこちら

以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ