印刷用ページ

マヨネーズ・パックそうざい 2つの工場見学動画を公開しました

2021年12月15日

教室や自宅にいながら食品の製造工程が学べる!
マヨネーズ・パックそうざい 2つの工場見学動画を公開
〜ケンコーマヨネーズ 西神戸工場編・関東ダイエットクック 神奈川工場編〜


 ケンコーマヨネーズ株式会社(東京本社:東京都杉並区、代表取締役社長:炭井 孝志)は、マヨネーズとパックそうざいの2つの工場見学動画を本日12月15日(水)より公開しました。

 毎日口にする食品の製造をより身近に感じてもらうために、小学生を対象に学校の授業や、家庭学習にお使いいただける工場見学動画を作成しました。全国にある当社グループ生産拠点(本体7工場、連結子会社7社10工場)のうち、京都府舞鶴市にあるポテトサラダ工場の動画を第1弾として2021年2月に公開し、それに続く第2弾として今回、マヨネーズとパックそうざいの工場見学動画を新たに公開しました。

 マヨネーズ工場として紹介する西神戸工場(所在地:兵庫県神戸市)は1988年に竣工し、マヨネーズ・ドレッシング類やタマゴサラダ、ゆで卵などを製造しています。当社の社名にある「マヨネーズ」は、商品の中でも最初に製造を開始した会社の原点ともいえる商品です。そんなマヨネーズの製造工程を、マヨネーズのPRキャラクター「まよにぃ」と「ハカセ」がご紹介します。『マヨネーズは何からできているの?』『乳化って何?』などの作り方やポイント、SDGsに関連する取り組み、安全・安心な商品づくりなど、工場で商品ができるまでをクイズを交えながら楽しく学ぶ動画です。

 一方でパックそうざい工場として紹介する株式会社関東ダイエットクック 神奈川工場(所在地:神奈川県小田原市、代表取締役社長:川上 学、ケンコーマヨネーズ株式会社の100%子会社)は、2018年に新設した工場で、スーパーやコンビニエンスストアに向けて、パックそうざいを製造しています。パックそうざいとは、主にポテトサラダや肉じゃが、煮物などのおかずや、炒飯やドリア、パスタなど主食になる惣菜をパックに詰めた商品です。ここでは、生活に身近なパックそうざいの製造工程をお子様から大人まで楽しく学べるよう動画を制作しました。

 当社グループは工場見学動画を通して、安全・安心な食品づくりや食の大切さを伝え、食育活動を推進してまいります。


◆工場見学動画 視聴方法
(1) こちらより工場見学動画ページにアクセスしてください。
(2) ポテトサラダ工場編、マヨネーズ工場編、パックそうざい工場編の各項目で視聴可能です。(YouTubeへ遷移します)
  また動画、ワークシートともにどなたでもご確認いただけます。学校の授業や、家庭学習にぜひご活用ください。

◇プレスリリースはこちら

以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ