印刷用ページ

鮮冷と海鮮丼3品を共同開発 「お魚いちば おかせい」にて提供開始

2022年4月20日

人手不足解消に向けた簡単オペレーションの省力化メニューを鮮冷と共同開発
海鮮丼3品「お魚いちば おかせい」にて
4月25日から提供開始



 ケンコーマヨネーズ株式会社(所在地:東京都杉並区 代表取締役社長:炭井 孝志)と株式会社鮮冷(本社:宮城県女川町 代表取締役社長:石森 洋悦 以下「鮮冷」)とくりや株式会社(本社:北海道上川郡、代表取締役社長:栗岡 大介)は、当社商品と宮城県産の新鮮な魚介類を使用した海鮮丼メニューを共同開発し、道の駅「おながわ」内の「お魚いちば おかせい」にて4月25日(月)から提供します。

 「お魚いちば おかせい」は、女川港で水揚げされた鮮魚介類等を豊富に取り揃え、新鮮な魚介類を贅沢に使用した「女川丼」をはじめとする海鮮丼が有名なお店です。そこで提供を開始する今回の3メニューは、当社商品で味付けし、魚介類の魅力を存分に活かしたオリジナルの海鮮丼となっています。また、地方で深刻化している人材不足を解消できるよう、当社がこれまで培ってきた業務用のノウハウを活かしてオペレーションの簡略化を推進。素材の仕込み時に味付けをし、提供するときはのせるだけの簡単オペレーションを実現しました。さらに『マグロとクリームチーズの旨辛コチュジャン風丼』のマグロは、普段メニューには使用していない部分も余すところなく活用した、フードロスの削減を実現したメニューとなります。
 新鮮な宮城県産の食材を使用した当メニューを、地元の方だけでなく、宮城県を訪れる方にもぜひお召し上がりいただきたいと思います。

 当社は今後も、地域経済の抱える課題に真摯に向き合い、当社の商品・メニュー開発力を通じて食市場の活性化に貢献してまいります。

■メニュー紹介  【販売価格】各1,800円(税込)

『マグロとクリームチーズの旨辛コチュジャン風丼』
マグロと相性の良いクリームチーズを旨辛だれと絡め、ご飯が進む味付けになっています。
(当社『旨辛コチュジャンソース』使用)

『カツオのっけ盛り にんにく醤油丼』
宮城県産のカツオをふんだんにのせ、にんにく醤油と薬味たっぷりで仕上げました。
(当社『極うまにんにく醤油だれ』使用)

『蒸し牡蠣の味噌だれ丼』
宮城県産牡蠣を1度蒸して旨味を凝縮させ、オリジナル味噌だれに漬け込み奥深い味わいに仕上げました。
(当社『極うま味噌だれ』使用)

■店舗概要
店舗名    : お魚いちば おかせい 女川本店
所在地  : 宮城県牡鹿郡女川町女川2-66 ハマテラス(道の駅「おながわ」内)
営業時間 : (平日)10:00〜15:00(14:30L.O.) (土日祝)10:00〜15:30(15:00L.O.)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業や時間を変更して営業する場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※当社と、鮮冷、コンサルティング業務を担うくりや株式会社は、2022年3月に地方創生に向けた活動を協働していくことに合意し、地域密着型の取り組みを実施しています。

■詳細・リリースはこちら

以上


 

お知らせ(一覧)一覧へ