ロングライフサラダで当社初!新シリーズ「FDF Plus」 3品 7月18日発売
2023年7月3日
ロングライフサラダで当社初!90日の長期賞味期間で美味しく食品ロス削減
新シリーズ「FDF Plus」 3品 7月18日発売 当社は、フードサービス業向けに、賞味期間を90日間としたロングライフサラダの新シリーズ「FDF Plus」を立ち上げ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲティサラダの3品を7月18日(火)に発売します。 「FDF Plus」は、当社が日本で初めて開発したロングライフサラダ「ファッションデリカフーズ(FDF)」をさらに進化させたもの、という意味で名付けました。これまで冷蔵未開封で15〜60日間の賞味期間だったところ、従来の美味しさはそのままに、当社のロングライフサラダの中では初めてとなる90日間という最長の賞味期間を実現しました。
昨今、SDGsの観点などから、食品ロス削減は日本を含め世界的な課題となっています。当社グループは、持続可能な社会の実現に向け、「環境」「社会」「健康」への貢献を指標とした「サステナビリティ方針」を定め、重要課題の取り組みテーマのひとつとして“食品ロスの削減”を掲げています。 そこでまずは基幹商品のひとつであるサラダ類から賞味期間の長期化に着手。ポテトサラダは配合や包材の見直し、マカロニサラダとスパゲティサラダは既存商品において検証を重ねた結果、これまでよりも長い期間で美味しさや状態など品質を保つことが可能となりました。賞味期間が長くなることにより、期限内に使い切れないという理由での食品ロスの削減やお客様の作業効率の改善につながります。商品パッケージには、農林水産省が推進する食品ロス削減国民運動のロゴマーク「ろすのん」をのせています。
『FDF Plus ポテトサラダ』は、10ミリの角切りタイプとつぶしタイプのじゃがいもをバランス良くあわせ、角切りのにんじんとたまねぎを加えました。じゃがいもの風味をしっかりと味わえます。『FDF Plus マカロニサラダ』と『FDF Plus スパゲティサラダ』は、それぞれデュラム小麦100%のコシのある食感のマカロニやスパゲティに、薄切りのたまねぎと千切りのにんじんを加え、他の食材ともあわせやすくクセのないしっかりとした味わいに仕上げました。いずれも外食や中食業態で小鉢や総菜などに幅広く活躍します。
当社は今後も持続的な成長と持続可能な社会の実現を目指して、市場のニーズに応える商品・メニュー開発に取り組んでまいります。 ※「ファッションデリカフーズ」「FDF」はケンコーマヨネーズ株式会社の登録商標です。 ※「FDF Plus」はケンコーマヨネーズ株式会社の商標です。
◇プレスリリースはこちら
以上
|