印刷用ページ

たまご焼き工場・ポテト製品工場の見学動画公開

2024年3月29日

食品の製造工程を学んで工場の魅力を知ろう
たまご焼き工場・ポテト製品工場の見学動画公開
〜ケンコーマヨネーズ 静岡富士山工場編・ダイエットクック白老編〜


 当社は、たまご焼きとポテト製品の製造工程が学べる工場見学動画を本日3月29日(金)より公開しました。

 当社では食育の取り組みの一環として、毎日口にする食品の製造をより身近に感じてもらうことができるよう、工場見学動画を作成しています。全国にある当社グループ生産拠点(本体7工場、連結子会社7社9工場)のうち京都府舞鶴市にあるポテトサラダ工場の動画を皮切りに、これまでに4本の工場見学動画を当社公式YouTubeに公開しています。今回、第5弾、第6弾としてたまご焼きとポテト製品を製造する工場の工場見学動画を作成しました。

【動画で学ぼう!工場見学動画:https://www.kenkomayo.co.jp/aboutfood/factory_movie


 たまご焼き工場として紹介する静岡富士山工場(所在地:静岡県富士市)は、2014年に竣工し、2019年に第二工場を増設しました。富士山のふもとで伏流水を使い、厚焼き卵やだし巻き卵、錦糸卵などを製造しています。お弁当やホテルの朝食など身近なところで定番の卵焼きが工場でどのように作られるのか、その製造工程を当社のたまごのPRキャラクター「ケンタくん」がご紹介します。ふっくらとした焼き上がりに仕上げるためのポイントや品質を保つためのこだわり、工場でのリサイクルの取り組みなどを、クイズを交えながら楽しく学べる動画です。

 一方でポテト製品工場として紹介する株式会社ダイエットクック白老(所在地:北海道白老町、代表取締役社長:大西 あゆみ、ケンコーマヨネーズ株式会社の100%子会社)は、1993年に竣工。じゃがいもの収穫量が日本一の北海道で、ケンコーマヨネーズの主力商品であるロングライフサラダをはじめ、素材系ポテト、パックそうざいなど、じゃがいもを使った商品を幅広く製造しています。ポテト製品を美味しく届けるために工場で工夫していることを、じゃがいものPRキャラクター「ポテリン」と「ハカセ」が分かりやすく解説します。

 当社グループは今後も、安全・安心な食品づくりや食の大切さを伝え、食育活動を推進してまいります。


◆工場見学動画 卵焼き工場編(静岡富士山工場) 
卵焼きの製造工程を、たまごのPRキャラクター「ケンタくん」がご案内します。ふっくらとした食感の美味しい卵焼きを作るためのポイントや厚焼き卵とだし巻き卵のそれぞれの作り方、SDGsに関連する取り組み、安全・安心な商品づくりなど、クイズを交えながら工場で商品ができるまでを楽しく学ぶ動画です。(約11分)

◆工場見学動画 ポテト製品工場編(株式会社ダイエットクック白老)
皮むきなどの下処理が要らずそのまま使える素材系ポテト、ポテトサラダなどのロングライフサラダ、パックそうざいといった、じゃがいもを使った商品の製造工程を、じゃがいものPRキャラクター「ポテリン」と「ハカセ」がご案内。商品製造の秘密、SDGsに関連する取り組み、安全・安心な商品づくりなど、クイズを交えながら工場で商品ができるまでを楽しく学ぶ動画です。(約12分

◆工場見学動画 視聴方法                                                                                
@下記URLより工場見学動画ページにアクセスしてください。
Aこれまでに公開した6本の工場見学動画を項目ごとに視聴可能です。(YouTubeへ遷移します)
また動画、学習シートともにどなたでもご覧いただけます。
小学校3年生以上を想定して制作しています。学校の授業や課外学習、家庭学習等にぜひご活用ください。
ポテト製品工場見学ツアーはダイエットクック白老のコーポレートサイトでも公開しています。
https://www.dc-shiraoi.com/

 

 

プレスリリース全文はこちら

◇プレスリリース(PDF)はこちら


 

お知らせ(一覧)一覧へ