印刷用ページ

キャラメリゼした白菜が入ったケーキに
ゆず味のアイシングをかけたお野菜スイーツ

キャラメル白菜ケーキ

材料(1台分)

---【白菜のキャラメリゼ】------------
グラニュー糖...50g
水...20g
バター(無塩)...10g
はくさい(1cm長さ切り)...120g
-----------------------------------------
バター(無塩)...90g
砂糖...90g
卵黄...2個分
アーモンドプードル...30g
牛乳...30g
薄力粉...100g
ベーキングパウダー...2g
卵白...2個分
粉糖...25g
ゆず果汁...10g
セルフィーユ...適宜

作り方

  1. 【白菜のキャラメリゼ】を作る。
    鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火にする。
    茶色く色づいたらバターを入れて溶かしてはくさいを加え、水分が飛ぶまで煮詰める。
    オーブンシートを敷いたバットに入れて、冷ましておく。
  2. 室温に戻したバターをクリーム状にし、砂糖(60g)を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
    卵黄を加えてよく混ぜ、アーモンドプードル、牛乳の順に加えて良く混ぜる。
  3. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。
  4. 3の半量を2に加えてよく混ぜる。
  5. 卵白、砂糖(30g)を混ぜ、角が立つまで泡立てる。
  6. 5の半量を4に加えてよく混ぜ、3の残りを加えて混ぜる。最後に5の残りを加えて泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。
  7. マーガレット型(17cm)に6を入れ、中央が低くなるように表面をならし、180℃のオーブンで30〜35分程焼く。
  8. 粗熱が取れたら型からはずし、粉糖とゆず果汁を混ぜ合わせたものを刷毛で塗り、セルフィーユをトッピングする。
  • 商品のお問い合わせはこちら